2011/08/24

島田紳助さんが経営するお寿司屋(大阪・心斎橋)の隣には安藤忠雄の名建築がある。

島田紳助さんが芸能界を引退されたようです。

いろいろな憶測や意見が飛び交っていますが、個人的にはお宝鑑定団が存続してくれるとのことで、ほっとしています。(苦笑)
島田紳助さんとは、直接面識ありませんが、彼の関係するモノゴトによく縁がある気がするので、それについてウンチクを交えながらまとめてみました。

寿司・はせ川 (大阪・心斎橋店)の事

私は学生時代、大阪で過ごしました。複数の飲食店でアルバイトをしましたが、なかでも思い出深いバイト先が心斎橋にありました。(今は残念ながらありませんがw)その同じビルに、島田紳助さんが経営する飲食店「寿司・はせ川」がオープンしました。実際に食べにいったことはありませんでしたが、とても思いで深いです。

ここから、建築オタク的なウンチクになりますが、その「はせ川」が入るビルの横は、建築家・安藤忠雄さんの初期の作品である「ガレリアアッカ galleria[akka]」です。当時、建築学生であり、カメラ小僧であった私は、安藤忠雄作品を巡る旅を行っていましたので、図らずして安藤建築の横でバイトをしていることになんとなく喜びを覚えていました。島田紳助さん引退の時に、思い出す話でもないですけど・・・笑


で、このブログを書きながら、いろいろと調べていると、なんと、「京風鉄板 はせ川」が、ガレリアアッカ galleria[akka]内にオープンしていたことを知りました(笑)
島田紳助と安藤忠雄のコラボレーション?ですね。
(今朝のニュース番組「とくだね!」で島田紳助さんがオーナーだったことを知りました笑 そういえば、上記のビルのオーナーだったような・・・)

②沖縄のこと

島田紳助さんは、大の沖縄好きとして有名で、自身でいろいろと事業もされているようです。
そのひとつに、「民宿 夢来人」があります。
これは宮古島にありますが、那覇にもアンテナショップ、食堂のようなものがあります。
奇しくも、現職場や住まいにほど近いところにあります。
この機会に?、一度足を運んでおこうと思います。



ガレリアアッカ galleria[akka]
■建築データ
所在地:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-20(旧畳屋町)
設計:安藤忠雄/安藤忠雄建築研究所
竣工:1988年4月 着工:1987年3月
敷地面積:324㎡ 建築面積:226㎡ 延床面積:1027㎡
階数:地下1層 地上4階 構造:鉄筋コンクリート壁式構造
施工:藤木工務店 外装:コンクリート打放し
大阪・ミナミの繁華街にあるGALLERIA[akka](ガレリアアッカ)は、間口8m、奥行き40mといううなぎの寝床のような敷地に建てられ、京都市のTIME'S等と同じように内部がかなり入り組んでいるが、こちらはエントランスからの吹き抜けを中心に通路(階段)が配置されているため幾らか全体が把握しやすい。
デティールにいたるまで、初期の安藤建築を体感できる空間が広がっていた。
(出典:http://www.hetgallery.com/akka_photos.html)

ランキング参加中です。ご支援お願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿